COLUMN お役立ちコラム

【おうちづくりのプロが教える】ローコストハウスメーカーだとどんなおうちが建てられる?

この記事は約7分で読めます。

目次

1.注文住宅との値段比較

2.ローコストハウスメーカーでおうちをつくるメリット

3ローコストハウスメーカーでおうちをつくるデメリット

4.ローコストハウスメーカーでおうちを建てるポイント



1. はじめに:注文住宅との値段比較


ローコスト住宅は、一般的な注文住宅に比べて、安い価格で建てられる住宅のことです。
坪単価でいうと30万円~40万円台、一般的に総額1000万円台で建てられる住宅がローコスト住宅にあたります。



2. ローコストハウスメーカーでおうちをつくるメリット


1.価格が安い
– ローコスト住宅の最大のメリットは、なんといっても価格の安さです。一般的な注文住宅の坪単価は50万円~60万円台であることを考えると、ローコスト住宅は約半分の価格で建てることができます。

2. 返済に余裕ができる
– 住宅ローンを組んでマイホームを購入する場合、ローコスト住宅を選ぶことで、毎月の返済額を抑えることができます。これにより、生活費やその他の出費に回せるお金が増えるというメリットがあります。

3. 借入額を減らせるため住宅ローンの借入がしやすい
– 住宅ローンの審査では、年収や勤続年数などに加えて、借入額も重要な審査項目となります。ローコスト住宅を選ぶことで、借入額を減らすことができるため、住宅ローンの借入がしやすくなる可能性があります。

4. 価格が高いメーカーと比較して床面積を広くできる
– ローコスト住宅は、一般的な注文住宅に比べて、価格を抑えるために床面積を小さくする傾向があります。しかし、近年では、ローコスト住宅でも広い床面積を確保できるプランが増えています。




3.ローコストハウスメーカーでおうちをつくるデメリット


5. デザインや設備の選択肢が限られている
– ローコスト住宅は、コストを抑えるため、デザインや設備の選択肢が限られている場合があります。たとえば、間取りや外観のカスタマイズに制限があったり、キッチンや浴室などの設備のグレードが低かったりする場合もあります。

6. カスタマイズに応じた追加費用が発生する可能性がある
– ローコスト住宅でも、間取りや設備のカスタマイズを依頼することができます。しかし、カスタマイズの内容によっては、追加費用が発生する可能性があります。

7. 耐久性が低い可能性がある
– ローコスト住宅は、コストを抑えるため、耐震性や断熱性などの住宅性能が低い場合があります。また、メンテナンス費がかかりやすい建材が使われている可能性もあります。



4 まとめ:ローコストハウスメーカーでおうちをつくる際のポイント


ローコスト住宅を選ぶ際には、以下のポイントを押さえることが大切です。

1. 予算を明確にする
– ローコスト住宅といっても、価格はさまざまです。まずは、自分がいくらまでなら家を建てられるのか、予算を明確にしましょう。

2. 自分の希望を整理する
– デザインや設備など、どのような家に住みたいのかを整理しましょう。その上で、自分の希望が叶えられるローコスト住宅を選ぶようにしましょう。

3. 複数のハウスメーカーを比較する
– 複数のハウスメーカーのプランや見積もりを取り寄せ、比較検討しましょう。そうすることで、自分に合ったローコスト住宅を見つけることができます。

もし、鹿児島・宮崎でローコストハウスメーカーをお探しの方は、私たちデイジャストハウスにお問い合わせください。
お客様のライフスタイルに合わせた無理のない資金計画をご提案いたします。もしかしたら新築を購入することで今の家賃より支払額が安くなるかも!?
気になる方はお気軽にご相談ください。